のえるとこべにのファンレター書き方講座。

北原沙弥香応援メッセージ企画2009春にて執筆したファンレター講座です。
ハロプロに限らず好きな芸能人へファンレターを書く時の参考になれば幸いです。

ごあいさつ




おっす!雪野のえるっす!


ハテハテ?
花咲こべにですぅ。

えーっと…今日はウチを応援してる変態からのオファーがあって
ブログを書くことにしたぜ!

    
のえるちゃん…変態とか当たってること言っちゃダメですぅ。

え、えっと、今回はかんりにんさんに変わって、
こべに達が分かりやすくお手紙の書き方を教えるですぅ♪
最後までよろしくお願いしますですぅ♪


    
よろしくな!

用意するモノ



なんとなくこのオファー引き受けちまったけど、
実はウチ、文章書くの苦手で手紙なんて出したこと無いんだよなぁ

大丈夫ですぅ
こべにはよくアンドロメダ星人さんやプレアデス星人さんとよく文通するので
お手紙はちょちょいのちょんまげですぅ♪



へー、最近の郵便局は違う星にも配達するんだ…  

  【準備するモノ】
  レターセット
  ボールペン
  修正液
  80円or90円切手


    
まず手紙を書く準備をするですぅ
全部で500円ぐらいで集めることができますです


へ〜意外とお金かからないんだな!
レターセット?ってなんだ?
    

同じ柄の便せんと封筒がセットになってる商品で
文房具屋さんや100円ショップとかでも売ってるです♪
手紙を出す人の好きな色やキャラクターがプリントされた手紙が
とても良いと思うですぅ。


ふ〜ん。
ちなみに変態…じゃなくかんりにんはこんなのを使ってるな。
    

    


きらレボのレターセットは
意外と売って無くて大変…だそうですぅ。
かんりにんさんはオークションで買ってまた買おうとしたら
ブラックリストに入れられてました…



    
やっぱ、怪しかったんだろうな。(マジ凹みしました)
    


    
ボールペンの色は何色が良いんだ?
    

基本はやっぱり黒色のボールペンが一番読みやすくて良いです。
ハロプロではメンバーカラーで書いたりする人もいるです♪
修正液は人それぞれで、間違ったら最初から書く人もいますし
修正液を使う人もいるですぅ


ちなみにかんりにんによると
「間違って修正液で手直ししてるのが手作り感が出て良いかな?」だと!
なんて小癪なヤツなんだ!よーし、今度間違った箇所を削ってやろっと。



以前、「こみねっち」を「こみねった」と書いて爆笑しながら修正したそうですぅ
こみねっちさんごめんなさい…


    
切手だけどなんで80円と90円の切手があるんだ?


    定形郵便の場合は
    ・25gまで 80円
    ・50gまで 90円


という郵便局さんの決まりがあるんです。
と言っても、便せん5枚ぐらいまでなら80円でも大丈夫ですぅ
80円の切手はコンビニでも売ってるので買ってくるですぅ


    
へぇ〜コンビニで切手が買えるのか!
よしじゃあコンビニまでダッシュしてくるぜっ!


はぁ〜、おしゃべりし過ぎて
こべにノド乾いたのですぅ
トゥインクルスターも買ってください♪

休憩中



手紙の内容について


    
手紙を書く用意ができましたですぅ
では実際何を書くか決めつつ書いていきましょう


    
よーし!燃えてきた!
手紙の書き方でも金メダル取ってやる!


    
と思ったんだけど
ウチ、手紙の書き方よく分かんないんだった…


ここからは自分のチカラで書くしかないのですが
手紙の書き方が分からない人はここで挫折すると思いますぅ
まず下書きを書くことをオススメしますですぅ
手紙を出す人にどんな事を伝えるのかをまとめて行くのですぅ。


【初めての人向けテンプレート】

5W1H

When
いつ。時間。タイミング。
Where
どこで。場所。舞台。
Who
だれが。人物。行動主体。
What
なにを。対象。操作対象。
Why
なぜ。なんのために。目的。理由。
How
どのように。いかにして。手段。実現方法。


文章を組み立てる基本、起承転結。
「報告・連絡・相談(ほうれんそう)」と共に社会人なるとうるさいほど言われます。

初めましての挨拶例

・やはり挨拶は肝心
「○○さん、こんにちは」


・季節の挨拶
「この手紙が読まれてる頃、
 暖かい春になっていると思いますがどうお過ごしでしょうか?」


ファンレターやプレゼントは一定期間集められまとめてハロメンに渡されます。
実際手紙が読まれるまで約一ヵ月のブランクがあります
このことを考えて一ヵ月先の季節や何をしてるか調べて書いてます。


・初めてファンレターを書く時に使った言葉
「初めてファンレターを書きますので
 失礼などあるかもしれませんがお付き合いよろしくお願いします。」

自己紹介

・名前・性別・年齢・出身地等


自分がどこから応援してるか分かりやすく説明


ファンになったキッカケ


きらレボを見てファンになったのか?
CDを聴いてファンになったのか?
テレビを見てファンになったのか?
コンサートで観てファンになったのか?

あなたがファンになった原点をここで説明

この手紙を出したキッカケ


何がキッカケで手紙を出すのかを明記。


直接ありがとうを直接伝えたかった?
コンサートの感想が書きたかった?
CDの感想を書きたかった?


手紙を出すほど伝えたい事は何かを説明。

具体的な内容。


メディア出演

CDやコンサートの感想

今後の予定についての期待


一番重要な部分ですが一番説明しづらい部分でもあります。
ブログで曲の感想メディアの感想を書いてる方は
手紙はその延長線上だと思って書くと書きやすいと思います
ブログを書いてない人で手紙を書きたい人は色んな感想を書いてる
ブログがあるのでその人の感想を参考に自分なりの言葉で書くと良いでしょう。


推しが成長出来た部分には褒めてあげたり
逆にイマイチな部分にはアドバイスしてあげたり
今後どういう所に期待を込めたりするか書くのも良いでしょう。


ここは自由です。

書き終わりの挨拶。

・終わりの挨拶
「読んでいただきありがとうございます」
「また書きますので読んで頂けると嬉しいです。」


・お体への気遣い
「カゼなど流行ってますが体調管理しっかりしてください」


・コンサートに行くならここでアピール
「今度○○のコンサート行きますので楽しみにしてます」





なんだか急にハードルが上がったな
手紙を書くってこんなに難しいのか?



文章で何かを人に伝えるのはとても難しいです
でもそれが手紙の、生ゴミ、資源ゴミ、醍醐味、ウィーシュですぅ。
じゃあのえるちゃん、下書きから書いてみるですぅ



よ、よし!
北原沙弥香ちゃんへの手紙を書いてみるぜ!

手紙を書く時の注意点



のえるちゃんがお手紙を書いてる間に
こべにがお手紙の注意点を教えちゃいますですぅ!

注意点その1 手紙の枚数について


何かと色々議論が出される、手紙の枚数。
個人的なスタンスとしては「枚数なんて気にしない」
様々なファンレターについて書かれてるサイトを見てると
「読む側は忙しいので枚数は1〜3枚が良いです」
と書く方が結構いらっしゃいますが
そもそも忙しかったらファンレターなんて読みません。
例え何枚だろうとファンレターを読みたいと思うなら
読む時間を作ってくれると思います。
…あくまで主観ですが。


「量が質に勝る」とも思ってません。
どんなに枚数が少なくとも気持ちがこもっていれば
それで良いと思います。


そもそも、初心者が手紙の枚数で悩むなってことです
伝えたいこと全部伝えてしまえ。


こべにはいつもみんなからのファンレターで元気貰ってるですぅ♪
『がんばれ』って言葉。全部取ってありますですぅ


目安として俺の場合は
コンサート会場で渡す場合 1〜4枚
FC宛に出す手紙の場合   平均4枚以上です。

注意点その2 返事を強要しない

「返事下さい」と書くのはさすがに失礼です
「返事が欲しいから手紙を書いてる」と思われてしまいます
返事が目当てで書くのは止めて欲しいなと思います。
ファンレターは推しを応援する目的で書くという事をお忘れずに。

でも…手紙を出すと、返事が欲しくなりますね
そりゃ俺も凄く欲しい。
万が一相手が返事を書いてくれる時の手間暇を考えると
返信用の封筒や切手を入れておくのは良いと思います
これは強要ではなく礼儀の部類に入ると思います


ちなみに俺は入れてません。
入れなくても元推しメンから返事が返ってきました。


ゴメンなさいですぅ
ホントはみんなにお返事書きたいけど
MilkyWayのお仕事で忙しいですぅ…



いつか書けるようにこべにも頑張るですぅ♪

注意点その3 誹謗中傷はダメ!


当たり前ですが、これではファンレターでは無くて
ただの怪文書になってしまいますのでやめてください。

ダメな部分はこべにが一番知ってるですぅ
指摘だけじゃこべに悲しくてメソメソメゾピアノですぅ…

どうすれば克服できるのかをアドバイスしてくれると
もやもやもやお悩みが消えるとおもうですぅ♪
こべにはダンスがうまくなりたいです!

注意点その4 住所・名前の明記


差出人、つまりあなたの住所の名前を明記する。


差出人の名前が無い手紙は不審物扱いになり捨てられる可能性も出てきます。
しっかり封筒や便せんに自分の名前と郵便番号、住所を書いてください
コンサート会場だと「書いてください」と指示を受けたりします。

もし返事を書く機会があった時に住所と名前が無いと
はてはて?返事が返せないですね?

書き方と注意点を参考に
アナタも素敵な手紙を書いてみるですぅ♪

手紙の完成



よし!できた〜♪


じゃあこべにがチェックするですぅ♪

北原沙弥香さんへ


さぁや、こんにちは。
お手紙読んでくれてありがとうございます
今回、初めてお手紙書きます


まずは自己紹介をしたいと思います
初めまして!ウチは雪野のえると言います
年齢はさぁやと同じ15歳、今は東京に住んでます
ファンになったキッカケは
さぁやのシングル「負けん気!強気!元気!前向き!」を
たまたまCDショップで視聴したら凄い元気になれる曲で
好きになり先日、おはスタで歌を披露してるのを見てファンになりました。
今回、手紙を書いたのは他でもない
先日行われた北原沙弥香デビューコンサートへ行った
感想とありがとうを伝えたくてお手紙を書きました!
長くなるかもしれませんが読んでくれると嬉しいです。



(中略・コンサートの感想が書いてある)



お手紙お読み頂ありがとうございました。
これからも応援していきますので笑顔で頑張ってください
今度発売される新曲「乙女トキドキ男前」も楽しみにしてます
またお手紙書きますので読んでくれると嬉しいです
では、これから春になります
季節の変わり目ですのでお体には気をつけて
カゼなどひかないように、全国ツアー頑張ってください!
またさぁやに逢えるのを楽しみにしてます。
では、バイバイ!


北原沙弥香さんを応援するファンより


2009.xx.xx 雪野のえる




初めてにしては上出来だと思いますぅ
ちゃんとテンプレート活用して書いてますね♪



そ、そうか?
やっぱり人に手紙を書くのは恥ずかしいぜ!


だけど応援してる人の事をずっと想いながら書くので楽しいですぅ♪
このブログでは文章の組み立て方は教えました
ここからはみんなひとりひとり自分の言葉で表現して欲しいです
色んな感想がいっぱい集まると手紙を読む人もきっと喜ぶです!



そうだな、自分の言葉を相手に伝えるのは恥ずかしいし難しいけど
文章を書いてる時の楽しさ、伝わった時の嬉しさ
それが手紙を書く醍醐味…ウィーシュってヤツだったな。



そうです
でも手紙も書いてみると絶対楽しいので
一人でも多くの人にステキさテキサスな手紙を書いて欲しいです!



そうだな!
じゃあ、次はこのブログを見てるみんなが
ウチらに手紙いっぱい贈ってくれるのを楽しみにしてるぜ!



それではお手紙の書き方講座を終わりますですぅ
少しでも参考になってくれたら嬉しいです♪



このブログのメイン企画
北原沙弥香 応援メッセージ企画」をやってるんでこの講座を参考にして
書いてくれたら、変…主催者も大喜びだぜっ!



じゃあまたな!!

あとがき

のえる様、こべにちゃんありがとうございました〜
…って書いてますが相当恥ずかしいです。
少しでも参考になっていただければコレ幸いですね。
のえるが書いたお手紙は俺の願望及びフィクションです
鵜呑みにしないようにw


「おめでとう」の一言で済ますより、よりさぁやに喜んでもらえる
文章をしっかり書いて欲しいなぁと思いまして
今回は文章の組み立て方を学んで貰おうとテンプレート的なものを今回書かせて貰いました。
国語の授業だと思って手紙を書く楽しさ、面白さ、難しさを学んで貰えればと思ってます
では、素敵なメッセージお待ちしております。

ファンレター宛先

〒106-8770
東京都麻布郵便局留
アップフロントFC部 Hello! Project (メンバーの名前)様 宛


さぁやの場合は


〒106-8770
東京都麻布郵便局留
アップフロントFC部 Hello! Project 北原沙弥香様 宛


となります。
プレゼントを発送する場合は「ゆうパック」のみの受付となっております
プレゼントに関して詳しく知りたい方は公式サイトをご覧下さい。

おまけ



手渡しする際はこんな感じで書いてます。