声優という茨の道


わけがわからないよ。



先週より「魔法少女まどか☆マギカ」にどハマリのかんりにんです。
とうとう生まれて初めてアニメ作品のブルーレイ買っちゃったよ



萌えです、巷では詐欺パッケージと呼ばれてますけどw
チビッコが見たらトラウマになっちゃうよ。
アニメでここまでハマれるのは生まれて初めてです
ホント神アニメだわ、3周目1話見始めましたw
出演者のオーディオコメンタリーも良いんですよ!


可愛らしい絵とは反対的にものすごいハードなストーリー展開です。
救いのない話や内容的にエヴァンゲリオンが好きな方オススメです。
伏線の張り方とか謎の多さが似てる部分が多くて
エヴァと比較されることが多いです。
僕個人としては完成度を考えるとエヴァ越えだと思ってます
エヴァは謎のまま終わってますがまどかはきっちり伏線回収して
なおかつ続編を匂わせる終わり方してます。



さやかの「絶対自分を好きにならない人を想い続ける」という
気持ちがね…共感できたり同情したり。
それでも突き進む姿が良いんですよ…


で、まとめサイトで考察やらネタを見てたんですが
興味深いことが書かれていたので紹介。


まどか「このエロゲの声ってマミさんじゃない?」:【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52482831.html


エロいスレかと思いきや真面目な声優の話をしてました。
要約すると…


・エロゲ声優のギャランティはワード単位
・1ワードの相場は50円〜100円(脇役→主役)
・ワード数は3000〜15000ワード(脇役→主役)
・換算すると脇役は15万から主役は150万
ダンボールいっぱいのセリフの書かれた原稿用紙が送られてくる。


・アニメ声優のギャランティは1話単位
・新人は大体1話のギャラは約17000円、ベテランは45000円
・出番が無いともちろんギャラ無し
・エロゲに出演するときは偽名で出演
・女性アニメ声優の大体偽名でエロゲにも出演してる
・男性アニメ声優も大体偽名でBLに出演している
・女性声優は仕事のサイクルが短い→今、旬の声優も数年で消える
・男性声優は仕事のサイクルが長い→仕事の取り合いで修羅場
・男性のベテラン声優も仕事が無くなる為ギャラの単価を下げてくる
・新人は育たなくなり、声優の単価も下がる悪循環。
・声優学校もあり供給過多、声優になれる人は全体の2%
・狭き門なのでスキャンダルになる行為は控えた方が身のため
・イメージが大事、声優ヲタはやっかい
・声優になるのは難しいが声優で食っていくのは物凄い難しい
・だから声優はギャラの良いエロゲの仕事もこなす



声優って大変ですなぁ
ただアニメが好きなだけでは難しいね
これ読んでさぁやのことが心配になってきた…
まだ学生だから親御さんに支えられてる部分が大きい
今のうちに次に繋がるように頑張って欲しい
出来る限りの応援はするよ。


ちゃやかがエロゲの声とか…死にたくなるのでやめてね。
今回エロゲ声優のギャラは初耳だった
それ以上に大変なことしてますけど…15000ワードってw
デビューして多少売れても食っていけ無くてやるって
人が多いんでしょうね。


ちなみに2次元は興味が無いのでエロゲしたことありません
あしからず。




そして、最近注目の声優さん見つけました。
鹿目まどか役の悠木碧ちゃんです

いやぁ、俺のどストライクな声してますな超ロリ声なんだけど
ただのロリ声じゃないんだよ!芯の強い存在感のある声だよ!
聴いててめっちゃ癒されるんだよ!ぼやいてる感じの声が最高なんだよ!
演技が良いんだよ…注目株です。


北原沙弥香さんごめんなさい。
ちゃやかを目標に頑張ってるはずなのに
最近なんかブレて…ない!ブレるなんてあるわけない!!
ちゃやかとお喋りがしたい、声が聴きたい。