プラネタリウム


プラネタリウムで天の川見た後
ハロコンMilkyWayを見るというイタい行動をしてきました。



でも、個人的に凄い楽しめましたよ
ただ家族連れとカップルが多いのでなんとも肩身が狭い。


夏の大三角形

wikipedia:夏の大三角形

織姫星のベガは実は乙女なさぁや
彦星のアルタイルは実は男前なきっか
デネブはピンクッ!!



ノリn`ゥ´リη<最後にいっておく。侑斗をよろしく



星が見えない都市No.1の大阪でも見える星でございます
月を基準にして月の北側に三角形に結べる星が3つ見えてます
それが織姫(ベガ)彦星(アルタイル)とピンク(デネブ)でございます
七夕じゃなくても夏になれば普通に見えてるんですね。
ただ、都会は明るいのでこの三角形の間に見えるはずの星の集まり
「天の川」が見えないということです。

木星は肉眼で見れる。

あいまいな説明になりますが月を基準に月から北西の方を見ていくと
明るい星が見えます、それが木星です。
非常に明るい星で肉眼で見えてるんですね
今まで仕事の帰りに空を見てきましたが全く星について知らなかったので
今度から空を見上げるのが楽しくなりそうです。


アンタレス

さらに木星より西南方向に見える赤い星がさそり座のアンタレス
通称「赤星」と言われています
このアンタレス…むちゃくちゃ大きいのです。
どれぐらい大きいか分かりやすく説明すると
おっぱい番長」の愛称でお馴染み久住小春さんの胸と
吉川友さんの胸ぐらいの大きさの差がありますw



ノリn`ゥ´リη<でぇけええええええ!!!!



以前は太陽の約230倍と言われていたが
実際は600倍から800倍の直径がある事そうです。
太陽は地球の約109倍の直径を持ってますので…


800×109=87200


地球の87200個分の直径があるそうです


もうお分かりですね
どれだけ吉川さんが巨乳であるということが。



ノリn`ゥ´リη<そっちかい!



でも、何故そんなに大きいのに小さく見えるのか?
それは地球から600光年離れてるからです。
一光年は約9兆Kmですのでそりゃもう5400兆Km…訳分からん
世界最速のアポロ13(時速40320km)でアンタレスに向かったとしたら



5400000000000000÷40000=135000000000時間


135000000000÷24=5625000000日


5625000000÷365=15410958.904109589041095890410959年



1500万年かかりますw
そんな星が見えてるんですよ
宇宙ヤバイ