ファンレターを出そう!

きらレボ次週予告

#120 「うぉ〜っち!メッセージは時を超えて」

MilkyWay宛にたくさんのファンレターをもらい大感激のきらり達。
もっとファンとの距離を縮めるために
ファンクラブを作ることを思いつく。
周囲の意見を聞きながら一生懸命アイデアを練る三人だったが、
夢中になるあまり仕事がおろそかになりはじめる・・・。
そんな三人に雲井は「ファンクラブを作る資格はない」といい放つ。
ショックを受けるきらり達だが「ファンの一番ほしいもの」
のヒントを探すべく、あるCD屋に向かう。
そこにあったものとは・・・?


今週はさぁやへの手紙の草稿をちまちまやってて
本日先ほど夏ハロの感想を書き終えました、筆圧が高いので腕が痛い。
やっぱりねファンレターと言うかファンの声を聴けるのは嬉しいと思います。
自分も趣味でゲーム音楽用素材の音楽を作ってるのですが
興味を持って色々感想などを書いてくださるのが凄い嬉しい訳です。
なので自分も推しメンにファンレターを書いてます
絶対ぞんざいな扱いはしないと思います
と言うわけでハロヲタの方もそうでない方も憧れの人に手紙を書いてみませんか?
特に夏には「暑中見舞い」と「残暑見舞い」という恒例イベントがあります
このイベントを装って気持ちを伝えるのも良いと思います。



もともと書き始めたのが2006年10月知り合いの家に泊まった時
知り合いが手紙を書いてたのでじゃぁ俺も…と前推しに書いたのが始まりです
元々文章書くの好きですし、ダイレクトに感想が伝えれるので
ブログで培ったイタい文章力で書き始めること4ヶ月かな…?
なんと!!前推しから直筆で手紙の返事が帰ってきたんですねぇ
想いは伝わるのです…


・e・)<じゃあなんで推し変えたのだ?

今はさぁやを応援したいんです。
そんな訳で俺様流手紙の書き方を紹介してみます。

ご用意する物

お好きな便箋
自分で気に入ったものでも良いですし
メンバーが好きな色やキャラクターがプリントされた便箋でも良いです
同じ便箋を使い続けた方が印象に残りやすいでしょう。
個人的に最近はバラバラです、お気に入りの便箋が無いのです



ボールペン
基本は黒ですね。
かといって個人的に何色でも良いと思うんですがw
最近はパープルのペン先0.18極細ボールペンを愛用しております



修正液
僕は使う派です。
人によっては書き直すみたいですが…疲れるでしょ?
推しメンの名前間違えたらさすがに書き直します。



切手
80円切手は25gまで
90円切手は50gまでです。


書く枚数について

結構議論される手紙の枚数。
あくまで個人的ですが少ないのダメ、多いのがダメとか無いです。
簡潔に書くのは大事だけど伝えたい事がいっぱいあるなら書く
が個人的スタンスです。
逆に書きたい事が無い場合、そんなの書かなきゃいいじゃんw
書きたい事があるから書くのです。



目安として俺の場合は
コンサート会場で渡す場合 1〜4枚
FC宛に出す手紙の場合   平均4枚以上



俺は長文書きなので量が多いですが
肝心なのは量より質なので1枚でも喜ばれます
3枚以上書くのはダメです…と他の書き方サイトを巡回してると
見受けれますが読む側の負担を考えてるのは分かるんですが
個人的にあんまり読み手の状況は気にしてません、まさに外道
忙しかったら元から読まないだろうし
読もうと思うなら読む時間を作ってくれると思います。


書く内容について

ここは自分で決める事ですね。



初めて書く人向けにテンプレ的なものを書くと


1.書き始めの挨拶
季節の挨拶、等


2.自己紹介
氏名、性別、年齢、どこに住んでいるのか?
これは書いておいて損は無いです


3.なにがきっかけでファンになったのか?
ここ重要です。


4.メディア、コンサート、曲の感想など。



5.書き終わりの挨拶
お体のお気遣い。
また書きます。等



基礎はコレくらいで後は各々オリジナリティ溢れる手紙を書いてください。
初めて出すときは敬語を使った方がいいかも知れませんが
2通目以降は徐々にフランクな文章でも大丈夫です
字が下手だ…と思う人はコレを気に練習すれば良い。
ファンレター書き続けると字が綺麗になる…はずw
いや、知り合いの字が2年前に比べて綺麗になってたので。。
ファンレターなんて書くなんてイタいなぁと
最初は思うかもしれませんが慣れると気にならなくなります。
そもそもイタい行為ではありません
高価な商品を推しメンにプレゼントする方がよっぽどイタいです
残念ながら高価な商品は事務所の決まりで受け取らないようです


注意点

・誹謗中傷は厳禁
ただ、ダメな部分への指摘やアドバイスなどは大丈夫です



・極力手書きで
手紙ですから。
腕を骨折したら一言添えてメモ帳→印刷でもいいでしょうw



・プライベートな話題
あまり推しメンのプライベートを詮索しないほうが良いですね
逆に俺のプライベートネタはよく書きます、なんという迷惑w



・返事の強要はダメ
ファンレターを送れば返事がもらえるモノと
勘違いする人が居ますので言っておきますが
あくまで推しメンにアツいそしてキモイ気持ちを送りつけるものです
なので「返事ください」はタブーです。
「また書きますので読んで頂けると嬉しいです」と書きましょう。
でも、送ったら欲しくなっちゃいますよねぇw
返信用の封筒は入れても良いと思います
最近は事務所の規制が入ってるのか
ハロメンが返事を書かなくなりつつあります



・住所と名前を必ず書く。
最重要項目を書き忘れてたw
コンサートで手渡しするときも絶対住所と名前は書いてください
返事を期待するうんぬんでは無く
差出人の情報を提示しないと不審物扱いとなる確率が高くなります
係り人に渡すときに「アナタの住所名前を書いてください」
と言われる場合があるので書きましょう
その際封筒のあて先の部分に日付、公演名、公演場所
を書いていつ書いたのか分かりやすくしています。
さらにFC会員なら会員番号「085-XXXXXX」も書くとなお良し。
電話番号やメールアドレスはさすがにイタいですね、
かなり昔、一度だけ書いた事ありますwアイたたた

ファンレターあて先

〒106-8770
東京都麻布郵便局留
アップフロントFC部
Hello! Project ○○○○(推しメンの名前)様宛



〒106-8770
東京都麻布郵便局留
アップフロントFC部 Hello! Project
○○○○(推しメンの名前)様宛


この書き方でもちゃんと届きますのでご心配なく。


あとがき

えーっと疲れましたw
書いてたら朝が来てしまった…
ずっと文章づくしの一日だった。
そんな訳で書いてみてください〜
偉そうに書いてますが一応「推しメンから返事が来た」
という成果が出ましたので試してみてください。
個人的には「どうすれば推しメンが笑って読んでくれるか?」
というテーマを軸に毎回書いてます
さぁやには金メダルを取って欲しいので色々書いてます
14歳に手紙を出す四半世紀ちゃん。。
いつポリス沙汰になってもおかしくないなぁw